音脳リトミック認定講師に合格されました!

KAORU音楽教室 リトミック講師養成コースでお勉強されていた白井みどり先生が、12月28日の東京試験で、見事合格されました。

白井みどり先生の感想をご紹介いたします。

音脳リトミックを学び始めた事で、日々のピアノレッスンにも変化を実感しました。「どんな気持ち?どんな色?どんなことば?」、と生徒との会話が増えました。音を並べるだけの演奏から「音楽」へ変わっていく過程を、より具体的に生徒と楽しく共感することが出来るようになりました。

音脳リトミックの認定講師になるための様々な勉強を通して『音脳』の理念の素晴らしさが私の中で大きく膨らんでいきました。それは、マタニティ期からシルバー期まで「音」によるコミュニケーションで、感性を引き出していくということです。

「この素晴らしさを、1人でも多くのママに伝えたい。」そして、「音を楽しむ事を通して、よりたくさんの幸せに気づく子どもたちが増やしたい」という、夢が生まれました。この夢を実現させたいという気持ちが、今回の試験勉強の1番の原動力になったと思います。

音脳リトミックを学ぶことで、「どんなピアノ指導者になりたかったのか」を再発見させていただく良いきっかけを、与えていただいたと実感しております。

また、遠くからケースレッスンに通って来て下さったママ達、ずっと応援して協力してくれた家族に感謝の気持ちを持つことで、優しい気持ちになれることが増えました。

年齢を重ね、新しい事を覚える力が乏しくなってからの挑戦のため、「やはり私には無理かな」と、何度もくじけそうになる事がありました。その度に、「大丈夫、みどり先生ならば出来ます」、と励まして下さった大神薫先生には、心より感謝を申し上げます。先生の指導を通じて、どんな時にもマイナスな言葉を発しない大切さを学べた事も、大きな収穫です。

愛知県豊橋市「こころの音」白井みどりピアノ教室
midorun2@gmasil.com