快挙! A2級 3名全国大会へ!

 

仲良く3人が1位通過で全国記念コンサートに出演することができました。

前日入りした東京池袋のスタジオで最終調整をして、いざコンサートへ!3人とも素敵な演奏と披露してくれました

 

莉奈ちゃんのお母様より。今回のコンペの感想です

♪♪♪♪♪♪♪

コンペへの参加を決めた当初は、「大きな大会に挑戦してみたいな、憧れの舞台で演奏してみたいな」という軽い気持ちで、予選通過できればいいかな程度にしか考えていませんでした。

しかし、初めて薫先生に課題曲を見ていただいてから、考え方がガラッと変わりました。

“どこを目標にしていますか”と聞かれ、何も考えていなかった私は答えられませんでした。曲を聴いていただいてから、”全国を目指せますよ”そう言っていただけて、最初は戸惑いもあったのですが、数々の生徒さんを全国に導いている薫先生から言っていただけたことで自信がつき、また「目標はしっかり持ちましょう」という先生の考え方に感銘を受け、そこから全国へ向けて練習が始まりました。

練習しても、なかなか上手くいかない時は、お互いに焦りもあり、親子喧嘩も絶えなくて、ピアノの前で言い合いをする日もありました。

しかし、そんな時は先生が親身になって相談に乗ってくださりました。演奏のことだけではなく、普段の練習方法から本番への気持ちの持って行き方、親としてのサポートの仕方など、様々なアドバイスをいただけたことで、私も1人で抱え込まずに臨めたのだと思います。

また、同じ級を受ける教室の仲間たちと一緒に頑張れたことが大きな支えになりました。合同でのホールレッスンはいつも楽しみにしており、本番の日は、お互いに自分のことのように気に掛けていました。

先生や家族、共にコンクールを受ける仲間たちに支えられながら掴んだ全国大会への出場だと思っています。

今回のコンクールを通して、ピアノの演奏技術だけではなく、目標に向かって粘り強く頑張る力や、仲間と共に頑張る一体感、自分で考え行動する積極性を養うことができたと思います。本当に実りのある半年間でした。

この経験を糧に、さらに成長していけるよう引き続き頑張っていきたいと思います。