平田先生の生徒さんが、全員予選を通過されました

バスティンピアノコンクールに、初めてご参加された平田亜紀先生。生徒さんが全員、みごと予選を通過されました。平田先生はとてもご優秀で、感じのいい先生です。少しでもお力になれたことがとても嬉しいです。以下、平田先生の感想をご紹介させていただきます。

♪♪♪♪♪

今秋のバスティンピアノコンクールに、当教室の未就学から小学3年生までの5名の生徒さんが初挑戦しました。

今回のコンクール参加に際しては、コンクールの審査員やアドバイザーもしておられ、ご自身の生徒さんもコンクールで多数入賞されている、実績と経験が豊富な大神先生からアドバイスを頂きたいという想いからレッスンをお願いすることになりました。

大神先生とは ピティナピアノコンペティションやブルグミュラーコンクールのお手伝いで何度かご一緒させて頂く機会があり、それがご縁でお世話になっております。

先生のレッスンでは、まだ集中力の短い未就学の生徒さんでも、背中にまるで物差しを入れられたかのように背筋を伸ばし最後まで集中してレッスンを受けることが出来ました。

また、小学生の生徒さんは「発表会の時より緊張する」と言うほど、子供ながらに先生の優しい人柄の中にある強いオーラを感じとられたようです。

先生には、コンクール曲の的確なアドバイスに加え、自宅練習のサポートの仕方、本番をシミュレーションしての練習法、本番直前の舞台袖での過ごし方、保護者の方への励ましの言葉など、技術面だけでなくメンタル面でもアドバイスを頂き、私も生徒さんも前向きな気持ちで、コンクールに臨むことができました。

おかげさまで、全員が予選を優秀賞で通過し全国大会に出場、さらに全国大会でも賞を頂くことができました。初挑戦ながらも全員がコンクールで結果を残せたことを嬉しく思います。

私自身も指導者として先生から教えて頂いたアドバイスを元に、これからも研鑽を積んで参りたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。