本当に子どもに伝わる、毎日の練習方法

「本当に子どもに伝わる、毎日の練習方法」

11月30日、保護者セミナーを開催いたしました。
11名の保護者の方にご参加いただき、盛況に終わりました。

去年に引き続き、海原康孝先生を講師にお迎えし、アイディア溢れる、丁寧な子供との向き合い方を教えていただきました。

 

 

 

 

 

お母様方の感想をご紹介いたします。

「今回のセミナーに参加してよかったです。このような機会を作っていただき、ありがとうございました。(中略)ピアノに対することだけでなく、学習の進め方など、賢い子、できる子の頭の中はこうやって作られるのか!というヒントをたくさんいただけました。自分のできることから、始めていきたいと思います。
海原先生のおっしゃるとおり、家庭学習は我が子の特徴に合わせて行える大事な場であり、そこを充実させるには親の創意工夫を磨くしかない!と改めて気づかされました。ありがとうございました。」(T.Fさん)

「毎日の練習の中で、いろいろ工夫されていることを聞き、親の工夫ひとつで子供のやる気が何倍も違うことが分かりました。褒めることも大事であって、言葉がけも子供の力を伸ばすひとつであることもわかりました。ありがとうございました。」(Aさん)

「講演会での海原先生や保護者の皆さんのお話を、大変興味深く拝聴しました。ご参加の保護者の真摯なご様子も私の刺激となり、勉強になりました。このような機会をつくっていただきありがとうござました。」(Fさん)